同じ志を持つ企業や団体に向けて、環境に配慮したユニフォームを製作 地球の未来を考えた新たな取組み「N/ UNIFORM PROJECT」を推進

同じ志を持つ企業や団体に向けて、環境に配慮したユニフォームを製作
地球の未来を考えた新たな取組み「N/ UNIFORM PROJECT」を推進

【プレスリリースのポイント】
①地球環境への配慮とこれまで培ったテクノロジーを駆使したユニフォーム開発で、地球の未来を考えた新たな取り組みを推進
②環境配慮に取り組みながら活動する企業・団体、スポーツや健康に関する企業・団体など、同じ志を持つ団体を対象にユニフォーム製作を募集
③これまで着用していたユニフォームは可能な限り回収し、リサイクルへ

株式会社ゴールドウイン(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:渡辺貴生)が展開する「NEUTRALWORKS.(ニュートラルワークス.)」は、環境配慮に取り組みながら活動する企業や団体、スポーツや健康に関する活動をしている企業や団体など同じ志を持つ団体を対象に、ユニフォームづくりでサポートする「N/ UNIFORM PROJECT(ニュートラルワークス. ユニフォームプロジェクト)」を推進しています。当社が目標とする、二酸化炭素排出量の削減や、2030年までに環境負荷低減素材を使用した製品比率を90%に引き上げる方針(※1)のもと、このプロジェクトは、地球環境への配慮とテクノロジーを融合したユニフォームを手掛けることで、同じ志を持つ団体が自然とのつながりを感じながらポジティブに過ごせるよう、地球の未来を考えた新たな環境配慮への取り組みです。

ニュートラルワークス.が手掛けるユニフォームは、リサイクル素材など地球環境に配慮した「グリーンマテリアル」(※2)を積極的に採用し、できる限り無駄の少ない製造工程の推進、長く愛用出来る耐久性とミニマルなデザインを追求しています。また、当社がこれまで培ったテクノロジーは、宇宙船内服に採用された消臭繊維マキシフレッシュ®、自らの体温を利用して保温し身体のコンディショニングを整える光電子®(※3)素材など、一般の方からトップアスリートまで様々なフィールドで活躍する人たちを支えています。
同じ志を持つ企業・団体の方々に向けて、環境に配慮し、テクノロジーを駆使することで、快適でいつでも“READY”な状態にさせるオリジナルのユニフォームを製作いたします。

(※1)株式会社ゴールドウインは、長期ビジョン「PLAY EARTH 2030」を発表し、気候変動問題の解決と持続可能なビジネスの再構築を図る、という2つのサステナビリティと向き合います。環境におけるサステナビリティでは、環境負荷低減素材への積極的移行として、2030年に環境負荷低減素材を使用した製品比率を90%以上に引き上げ、グリーンデザインを推進します。また、全ての事業所でのカーボンニュートラルを実現し、再生エネルギーへの転換を進めます。そして、廃棄物をゼロにして循環型社会の実現を目指します。
「スポーツを通じて豊かで健やかな暮らしを実現する」という企業理念のもと、気候変動問題を解決し地球環境の改善に向けた取り組みを実施しています。
■当社の環境配慮に関する取り組みの詳細はこちら: https://corp.goldwin.co.jp/csr/environment

(※2)リサイクル可能な繊維、成長が早い植物を原料とした繊維など環境への負荷をできる限り抑えたこれらの素材を、当社では「GREENMATERIAL(グリーンマテリアル)」と呼んでいます。
■当社の「GREEN IS GOOD」の取り組みについて: https://corp.goldwin.co.jp/greenisgood/

(※3)光電子®は、株式会社ファーベストの登録商標です。

【募集概要】
■対象企業・団体
環境配慮に取り組みながら活動する企業や団体、スポーツや健康に関する企業や団体など同じ志を持つ方々
※イベントユニフォーム等のウエアもご相談ください。

■お問い合わせ方法
下記内容を、uniform-neutralworks@goldwin.co.jp 宛にお送りください。
用途や数量、ご予算をお伺いし、ご希望に応じた製品をご提案させていただきます。

➀氏名 ➁企業・団体 ③電話番号 ➃メールアドレス ➄ご依頼内容
※土日祝を除き、2~3営業日内に返信をいたします

■その他
・これまで着ていたユニフォームは、可能な限り弊社で回収しリサイクルいたします。
・納期は数量により変動しますので、ご相談ください。
・本プロジェクトの主旨に適さない場合は、ご依頼をお断りする場合がございます。
・ご購入いただいた製品の転売は、いかなる場合も固くお断りします。

■ユニフォームに使用する素材例
・漁網リサイクルナイロン
破棄される漁網を回収し、国内工場でリサイクルされた糸を使用。
回収から糸へ再生するまでのリサイクル工程をすべて国内で行うことが特徴。漁網をリサイクルすることにより海洋ゴミを削減するだけでなくCO2排出量を抑えることが出来る。

・ユーカリの木や廃材を原料としたマキシフレッシュ®
ユーカリの木や廃材、間伐材を原料とした再生繊維に特殊加工を施した「マキシフレッシュ®」という消臭機能を持つ糸を使用。無農薬で栽培されたオーガニックコットンなどとブレンドし編み立てることで消臭機能を持った植物由来の素材を実現。成長が早い植物を原料とした繊維などは環境への負荷をできる限り抑えることが出来る。

■関連サイト:N/ UNIFORM PROJECT
https://www.goldwin.co.jp/neutralworks/info/news/20220610uniform/

【NEUTRALWORKS.(ニュートラルワークス.)について】
『GET YOU READY』ココロとカラダがニュートラルであること、それは、何かをしようと前を向く時、いつでも動き出せる“READY”な状態であること。
NEUTRALWORKS.は、スポーツライフスタイルで24時間を過ごしたい人たちの、ココロとカラダをニュートラルに整え、いつでも“READY”な状態へとサポートするブランドです。
「ココロとカラダをニュートラルな状態に整える」というのは、人間が持つ本来の力を発揮しやすくなるよう、ココロとカラダを最適化すること。適度にカラダを動かし身体能力を高め、適度にカラダを休めてリカバリーすることで、心身の健康な状態(=ニュートラル) を保ちながら生きるということです。
NEUTRALWORKS. 公式Webサイト: https://www.goldwin.co.jp/neutralworks/

本件に関するお問い合わせ先
【取材等、プレスリリースに関して】 コーポレートコミュニケーション室   TEL.03-3481-7250
【商品のリース・お取り扱いに関して】 ニュートラルワークス事業部   TEL.03-6416-8061
【お客様からのお問い合わせ先】 カスタマーサービスセンター   TEL.0120-307-560