THE NORTH FACE Sphereを7月1日にオープン

アウトドアからライフスタイルまでを展開する原宿エリアの包括的なストアラインナップに、アスレチックカテゴリーの新しいフラッグシップストアが登場
THE NORTH FACE Sphereを7月1日にオープン

プレスリリースのポイント
① 日常とアウトドアをシームレスに横断するアスレチックカテゴリーを提案するフラッグシップストア
② 自然の原理に学びながらデザインされた、新しい繋がりを生み出すための建築
③ 自然との関わり方を考えるきっかけとなる環境に配慮したオリジナル商品の展開
④ 全国初となる141CUSTOMS for ATHLETIC(カスタマイズサービス)
⑤ オンライン/オフラインでアウトドアをサポートするイベントやコンシェルジュサービス

株式会社ゴールドウイン(本社:東京都渋谷区/社長:渡辺 貴生/東証プライム:コード番号8111)の展開する「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」は、アウトドアからライフスタイルまでを展開する原宿エリアの包括的なストアラインナップに、アスレチックカテゴリーの新しいフラッグシップストア「THE NORTH FACE Sphere(ザ・ノース・フェイス スフィア)」(東京都渋谷区神宮前)を2022年7月1日にオープンします。


都市を自然環境と捉え、「もしその場所に建築物が樹木のように発生したのなら?」という発想からデザインされたこの店舗は、スポーツ、アスレチックを通じた一人一人のウェルビーイングの充足を起点に、個人の集合である社会、そして世界全体の平和や豊かでサステナブルな社会を実現するための緩やかな繋がりを生み出すための拠点になることを目指します。また、このコンセプトや立地の選定には、ゴールドウインが1983年に最初のリテイルショップをオープンし、THE NORTH FACEを中心にゴールドウインを支えてきた原宿とこの街に集まるお客様への貢献や、この街を起点により良い未来を描いていきたいという我々の願いも託されています。

ゴールドウインは創業から、人々の幸せを追求し、自然と調和し、生活、環境を豊かにするため丁寧なものづくりをしてきました。当ビルの建築も、材料を最小にすること、外からの日光を大きく取り入れることで電力量を少なくするなど、建築に込められたコンセプトや想いは、ゴールドウインのものづくりの精神と共鳴します。また当店舗では、エコバッグの推奨、紙の使用削減を考慮し、新たにショッパーは作製せず、既存のショッパーを有効活用していきます。廃棄物を増やさない、資源制約、地球温暖化などの課題を真剣にとらえ、持続可能な地球のため、日々アクションを模索するなか、まずはライフスタイルを見直すきっかけづくりから取り組んでいきます。

【TOPIC-1】 自然な佇まいを追求した建築
素材と技法への真摯な探求が高い評価を得ている気鋭の建築家ユニット、「Sawada Hashimura(澤田航と橋村雄一による主宰)」が、「もしその場所に建築物が樹木のように発生したのなら?」という発想からデザインされたこのビルは、自然の持つ合理的で無駄のない美しさに学び、THE NORTH FACEのものづくりでも実践されている「最少のもので最大の効果を得る」ミニマリズムの姿勢が体現されています。
建築全体の軽量化や、外皮性能を高めることによる消費電力の削減など、環境・資源を配慮した構造になっており、自然と調和する設計となっています。

【TOPIC-2】 環境に配慮したオリジナル商品を展開
「製品から製品へのリサイクル」をコンセプトとした循環型アップサイクルプロジェクト「EXPLORE SOURCE(エクスプロールソース)」を採用した環境配慮型製品やロングライフを提案する摩耗耐久性に優れた商品を当店舗限定で展開。ランニング時にも携帯しやすい店舗限定ソフトボトルを提案するなど、「THE NORTH FACE Sphere」では、オリジナル商品を通じて地球や自然とのかかわり方を考えるきっかけを提供していきます。

【TOPIC-3】 全国初となる「141 CUSTOMS for ATHLETIC(ワンフォーワンカスタムズ フォー アスレチック)」を展開
豊富なサイズと、カラーを自由にカスタマイズできるアイテムのラインナップに、ランニング、アスレチックアイテムを追加。ランナーたちへ、アクティビティ最中のストレスを軽減する細やかなサイズ、股下等の選択やさらなるパフォーマンス向上を実現するための「自分だけのカスタマイゼーション」を提供します。

【TOPIC-4】 大会・レースと連動したイベントやリペアサービスを行うイベントスペース
当ビル3Fには、UTMF(ウルトラレイル・マウントフジ)や湘南国際マラソンをはじめとするトレイルランニング大会やマラソンレースと連動したイベントや、専門スタッフがカウンセリングをしながら行う独自のリペアサービスを提供するポップアップスタンドなど、シーズンごとに特別な体験を提供するイベントスペースを設置します。

【TOPIC-5】 オンライン/オフラインでアウトドアをサポートするイベントやコンシェルジュサービス
新しくアウトドアアクティビティにチャレンジするビギナーから、次のレベルにチャレンジをする経験者まで、さまざまなお客様に寄り添いながら、必要なアイテムやフィールドの情報などを、オンライン/オフラインの両面でサポートするコンシェルジュサービス機能を持ったサービスカウンターを展開します。

【店舗情報】
店名:THE NORTH FACE Sphere (ザ・ノース・フェイス スフィア)
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-10-11
営業時間:11:00~19:00 (定休日:水曜日)
Instagramアカウント名: @tnf_sphere
URL: https://www.instagram.com/tnf_sphere/

【フロア構成、面積】
6F : TERRACE(10.1坪)
5F : EVENT SPACE(20.1坪)
4F : OFFICE(20.1坪)
3F : 141 CUSTOMS/POP UP SPACE(16.6坪)
2F : RUNNING(20.1坪)
1F : RECEPTION(13.3坪)
B1F: TRAINING(18.3坪)

【THE NORTH FACE WEBサイト】
https://www.goldwin.co.jp/tnf/

本件に関するお問い合わせ先


【取材等、プレスリリースに関して】 コーポレートコミュニケーション室 TEL.03-3481-7250
【商品のリース・お取り扱いに関して】 ザ・ノース・フェイス プレスルーム TEL.03-5468-8106
【お客様からのお問い合わせ】カスタマーサービスセンター TEL.0120-307-560