寬仁親王記念杯第21回北陸ウェルフェアゴルフトーナメント開催による純益金の贈呈式が行われました

当社が特別後援をしている「寬仁親王記念杯 第21回北陸ウェルフェアゴルフトーナメント(HWGT)」の純益金贈呈式が11月20日行われ、HWGT大会会長を務める当社代表取締役社長 西田 明男より純益金100万円が「コミュニティスペース ややのいえ」(石川県小松市)に贈呈されました。「コミュニティスペース ややのいえ」では、生活(宿泊)機能を備えた新しい事業所を運営する構想があり、純益金はその費用に充てることを希望されています。



本大会には毎年、社員を運営スタッフとして派遣し、社員自らがこの大会に関わることで、「SPORTS FIRST」を実践する機会としています。

■北陸ウェルフェアゴルフトーナメント(HWGT)について
障がい者福祉への正しい理解を深める活動の推進を図る事と、スポーツの語源である“楽しむこと”を認識し、ゴルフの原点である“フェアプレイ”の精神に立脚し、“ルール・マナー・エティケット”に通暁するプレーヤーを育成することを目的としています。
寬仁親王殿下を大会顧問にお迎えし、大会運営に関するご指導をいただき、1998年(平成10年)にプレ大会を行いました。ここで大きな成果を得られたことから1999年(平成11年)に第一回大会を開催しました。
純益金は北陸の福祉関係団体・施設などに贈呈を行い、贈呈先では施設の改修や備品・設備の購入、運営資金などに生かされています。
純益金を贈呈いたしました団体・施設からは翌年の贈呈先候補をご紹介いただき、実行委員会で検討し、決定しております。また、贈呈を行いました団体・施設からは翌年の大会実行委員会への参加をいただき、当日の大会運営にご協力もいただいております。

本年度の「寬仁親王記念杯 第21回北陸ウェルフェアゴルフトーナメント」について
開催日:2019年10月17日
開催場所:ゴルフ倶楽部ゴールドウイン(富山県小矢部市)
参加人数:123名

■今年度純益金贈呈先「コミュニティスペース ややのいえ」について
・コミュニティスペースややのいえ 〒923-0945 石川県小松市末広町88番地
・訪問看護ステーションややのいえ 〒923-0945 石川県小松市末広町88番地
・ちひろ助産院 〒923-0945 石川県小松市末広町88番地
「コミュニティスペースややのいえ」は、各種相談事業(暮らしの保健室)、訪問看護ステーション、ちひろ助産院を核にして、年齢、障害や疾病の有無に関係なく、健康・医療・介護相談などを受ける「地域まるごとケアの拠点」となっています。その他にも、各種イベントや講演会・勉強会の実施、支援従事者の育成など様々な活動を行っています。利用者は、時間に縛られず自由に訪問することができ、食事代などのほぼ実費で過ごすことができます。
・コミュニティスペースとんとんひろば 〒923-0904石川県小松市小馬出町35-1
2018年11月にオープンした「コミュニティスペースとんとんひろば」は、元々は「ややのいえ」で行っていた「おまかせうんチッチ」事業を拠点化したものです。全国初の排泄相談窓口・便育拠点として、人にはなかなか相談しづらいけれど、とても大事な排泄について支援する事業(コンチネンスケア)を行っています。