「こども科学センター・ハチラボ」三浦豪太氏による講演会の開催に協力します

子供たちの科学的な興味・関心を育む「こども科学センター・ハチラボ」主催
三浦豪太氏による講演会の開催に協力します

株式会社ゴールドウイン(本社:東京都渋谷区/社長:西田明男/東証一部:コード番号8111)は、2014年10月26日(日)、「こども科学センター・ハチラボ」において行われる三浦豪太氏による講演会の開催に協力します。

これは当社、本社所在地である東京都渋谷区教育委員会が運営する「こども科学センター・ハチラボ」の「子供たちの科学的思考やものづくりへの意欲を育むための事業」という理念に共感し、当社が開発した商品を展示、紹介をしている企画展の中の取り組みの一環として開催される講演会です。
三浦豪太氏が2013年5月に父である三浦雄一郎氏が世界最高歳で成し遂げたエベレスト登頂をサポートした体験や、登頂を支えたウエアの解説を映像や写真を使って解説します。
またその時の装備も展示し、実際に見て、触ることで興味を持っていただきます。

当社は2014年10月8日(水)から11月24日(月・祝)まで企画展に、当社が開発した商品を展示、紹介しています。
「スポーツウエアはすごい」というテーマで、様々な状況で着用される商品の特性などをご紹介すると共に、実際に見て、触れて、着用することで身近に感じて子供たちの「科学する心」に少しでも刺激を与えたいと考えます。

当社は創業以来、「スポーツのある豊かな暮らしを築き上げること」を企業理念としています。
60年以上におよぶ企画・製造技術の研鑽により培われた実績と信頼から、世界を舞台に活躍するトップアスリートはもちろん、日常的にスポーツを楽しむ多くの方々にも親しまれる製品を提案し、スポーツのある暮らしを通じて、心と身体の健康を提供しています。
「スポーツ・ファースト」をタグラインに掲げ、スポーツを愛する全ての人々が健やかで楽しい暮らしを実現するために、ひとつひとつの製品、ひとりひとりのお客様に、私たちのスポーツへの思いを伝えていきます。

【三浦豪太氏 講演会概要】
日時:2014年10月26日(日) 13:30~15:00
場所:こども科学センター・ハチラボ内「なるほど実験室」
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘23-21 渋谷区文化総合センター大和田 3階
TEL:03-3463-3485
内容:エベレスト登頂体験談とウエアについて
対象:小学生以上。3年生までは保護者同伴。
(参加に関してはハチラボへお問い合わせください。)

※三浦豪太
日本のプロスキーヤー及び登山家であり、博士(医学)(順天堂大学)取得者である。
三浦雄一郎の次男。祖父三浦敬三も著名な山岳スキーヤー。
リレハンメルオリンピック・長野オリンピックフリースタイルスキー競技男子モーグル日本代表選手。
神奈川県鎌倉市生まれ。東京都老人科学研究所研究員、国士舘大学ハイテクリサーチセンター研究員。
ソチオリンピックでの独特の解説が話題になる。

【展示概要】
期間:2014年10月8日(水)~11月24日(月・祝)
テーマ:「スポーツウエアはすごい」
内容
1) カラダを守る「暖かさ」の秘密
2013年5月に世界最高歳でエベレスト登頂を成功させた三浦雄一郎氏を支えたウエアを展示・紹介します。
2) 持ち運びしやすい「軽さ」の秘密
トレイルランニングで着用されるコンパクトに収納できる機能ウエアを展示・紹介します。
3) カラダにぴったりして「つるつる」の秘密
空気や水の抵抗や摩擦を少なくするウエアの展示・紹介をします。

また期間中、講師を招いて講演会を2回開催し、子供たちに実際の体験などを興味深くお話します。
(講演会への参加に関してはハチラボへお問い合わせください)

■講演会 2回目
日時:2014年11月15日(土) 13:30~15:00
講師:沼田喜四司
内容:宇宙下着開発秘話
※沼田喜四司
株式会社ゴールドウインテクニカルセンターの技術主席として、ゴールドウイン全体の開発業務に従事している。
また、新商品開発における分野では現在、培った技能をもって後進に対し、指導、助言を行っている。
先進的な技術指導を通じて、繊維関連の地場産業の発展に尽くし、富山県繊維フェアの実行に尽力している。
2008年11月に、その40年間の技術者としての功績が認められ、厚生労働大臣表彰(現代の名工)を受賞。
2009年、春の「黄綬褒章」を受章。

【こども科学センター・ハチラボ】
子供たちの科学的思考やものづくりへの意欲を育むために2010年11月開設。子供対象の講座やワークショップと展示を通年行っている。常設展示と企画展示があり、常設展示は数学者の秋山仁氏の監修による「科学数学ワンダーランド」を行っている。年間来館人数は5万人ほど。

住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘23-21 渋谷区文化総合センター大和田 3階
TEL:03-3463-3485
※ハチラボ webサイト https://www.city.shibuya.tokyo.jp/edu/bunka/hachirabo.html

お問い合わせ先一覧


報道関係者の方 お問い合わせ先

・このリリースについて
・企業情報全般
(株)ゴールドウイン コーポレートコミュニケーション室 TEL.03-3481-7250