THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOL~親子で学ぶトレイルランニング~を開催しました

2014年7月19日(土)、神奈川県厚木市の飯山白山森林公園にて、トレイルランニングの第一人者、鏑木毅氏を講師に迎え、親子でトレイルランニングを楽しく学べるイベント「THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOL Family Trail Running~親子で学ぶトレイルランニング~」を開催しました。
当日は小雨まじりの天気でしたが、暑すぎることもなく、子どもたちにも走りやすい天候でした。

子供たちは初めてトレイルランニングに挑戦する子も多く、不安と期待が入り交じった中、山の中へと入りました。
前半は登りがメインのコースで一気に展望台まで駆け上がり、その後は下りを中心にリズムにのり踊りながら山を駆け下りて行きました。

コースの途中、鏑木氏からは、トレイルランニングの際に携帯する各種キットの説明や、登り方や下り方のコツを教えていただきました。
特に実演を交えながらの「ダンスをするように下る」説明は、トップ選手の走り方を間近に見る大変良い機会となりました。
そして子どもたちが一人ずつ下り坂に挑戦し鏑木氏に講評をいただくなど、充実した内容となりました。
最後の感想の時に、登りはきつかったが下りは楽しかった、気持ちよかったとトレイルランニングの魅力に引き込まれていたようです。