OUR BUSINESS― ゴールドウインの事業内容 ― OUR BUSINESS― ゴールドウインの事業内容 ―

OUR BUSINESS

― ゴールドウインの事業内容 ―

スポーツを愛するすべての人々に、
最高のパフォーマンスが発揮されるプロダクツを。

ゴールドウインはアスリートから一般のスポーツファンまで幅広いお客さまを対象に、
数多くのブランドを展開するスポーツアパレルメーカーです。
それぞれのブランドにおける高度な専門性を追求し、
そこで培われた技術をブランド横断的に応用することで、
多様なニーズに応えるものづくりを行っています。
また直営店舗を積極的に展開し、お客さまとの双方向コミュニケーションにも力を入れています。
当社は、これらの活動を通じ、スポーツを愛するすべての人に信頼され、
期待されるスポーツアパレルメーカーでありつづけます。

3つの視点から、ゴールドウインの事業内容についてご紹介します。

スポーツマーケットの創造

コアブランドと共に歩み、新たなスポーツ分野を提案し続けていきます。

スポーツマーケットの創造

コアブランドと共に歩み、新たなスポーツ分野を提案し続けていきます。

新たなスポーツ分野の提案。コアブランドとの歩み。

1950年の創業以来、当社は時代ごとに移り変わるスポーツマーケットの動向を的確にとらえ、お客様の期待に応える商品・サービスの具現化に挑んできました。
コアブランドと共に歩んできた経験豊かな社員が、自らもスポーツを実践することで、お客さまの潜在的なニーズをとらえた先進的なアイデアを、いまも生み出し続けています。近年では、現在盛り上がりを見せているトレイルランニングやヨガ、スポーツクライミングなどにいち早く着目し、商品・サービスを提供することで、新たなスポーツマーケットの創造に、取り組んでいます。
さらに各種スポーツウエアで培った技術を生かし、機能性・着心地の良さにこだわった利便性の高い日常着の展開も積極的に進めています。

私たちのものづくり

ものづくり企業として、高機能・高品質を誇れる製品の開発に励んでいます。

私たちのものづくり

ものづくり企業として、高機能・高品質を誇れる製品の開発に励んでいます。

理想を具現化する力。研究開発から設計・縫製・品質維持まで。

スポーツアパレルメーカーとして蓄積してきた経験と、最新技術との相乗効果を最大化し、魅力的な商品の企画開発につねに努めています。創業の地、富山県小矢部市に拠点を置く富山本店では素材メーカーや生産工場の協力のもと、糸や素材の選定から加工・パターン設計・縫製・品質管理までを一貫管理しています。
また、2017年に新たにオープンした研究開発施設「ゴールドウイン テック・ラボ」では人工気象室やモーションキャプチャ等の最新設備を用いて、人体の動きや生理を様々な環境下で測定。その数値を、実践的機能を重視した製品設計に生かしています。さらに、高いデザイン性と機能を実現するため独自の縫製技術の開発や、品質保持のための厳しい検査を徹底しています。

最先端テクノロジーを生かしたものづくり。共同開発の取り組み。

また当社はスポーツアパレルにおける新たな価値創造のため、特色ある新興企業との共同開発・商品化にも積極的に取り組んでいます。2019年12月には、4年にわたってSpiberと共同研究開発を続けてきた、枯渇資源に依存しない構造タンパク質「ブリュード・プロテイン」を原料とした世界初のアウトドアジャケット「MOON PARKA®」の発売にいたりました。消臭・吸汗・速乾テクノロジー素材「マキシフレッシュプラス」を用いJAXAと宇宙下着の共同開発を行ったオリジナルブランドMXPや、厳しい環境下でも暖かさを保つ高機能素材「光電子®」を採用したブランド横断的な商品展開なども行っています。

ゴールドウインのテクノロジー

豊富な情報と新たな発想やアイデアを活かし、今後も、「論理」「ひらめき」「技術」「コンセプト」「アイデア」「匠」といったキーワードを重ね合わせながら、新たな高機能商品の開発に取り組んでいきます。

So Cool

高い通気性と優れたUVカットなど相反する機能をバランス良く両立し、高次元の快適さをもたらす素材。

マキシフレッシュ

ナノテクノロジーが汗の臭いを強力にカットする高機能ウエア。

マキシフレッシュプラス

着るだけで、<汗のニオイ><加齢臭>をすっきり消臭するデオドラントテクノロジー素材。

光電子(こうでんし)

遠赤外線の力で身体を芯からあたため、ウエア内をドライで快適な状態に保つ高機能素材。

店舗を通じたお客さまとの信頼関係づくり

お客さまとの大切なコミュニケーションの場として、独自の店舗開発を行っています。

店舗を通じたお客さまとの信頼関係づくり

お客さまとの大切なコミュニケーションの場として、独自の店舗開発を行っています。

お客さまとのコミュニケーションの場として

店舗は、お客さまにスポーツを体験する機会を提供し、その魅力を積極的に提案する場でもあります。商品の提供の場としてだけでなく、お客さまとの大切なコミュニケーションの場として、イベントやワークショップ等も開催しています。そして、店舗でのお客さまとのコミュニケーションから得た知見は、つねに新たな商品・サービスの開発にフィードバックされています。

お客さまのニーズに寄り添って。独自の商品ラインナップからサービス。新規業態開発の取り組み。

お客さまとの双方向コミュニケーションの更なる向上を目指し、新たな販売業態の開発にも注力しています。フィールド隣接型店舗としては、北海道・ニセコや長野県・白馬に「THE NORTH FACE GRAVITY」を展開し、ウエアやギアの販売だけでなく、製品・関連書籍の貸し出しやイベント開催など、お客さまの幅広い要望に対応しています。都市型店舗としては、新国立競技場を中心に再開発が進む東京・外苑前に、「スポーツライフスタイルで24時間を過ごしたい人たちのためのココロとカラダをニュートラルに整える」をコンセプトにした、アスレチックスポーツの新業態「NEUTRALWORKS. BY GOLDWIN」をオープン。これらの、直営店舗を通じて、スポーツの新たな価値の探求や、商品・サービスの提案を行っております。

アスレチックスポーツの新業態

THE NORTH FACE Sphere

都会派アウトドアユーザーに向けて

THE NORTH FACE STANDARD

ハイパフォーマンス ランニングストア

THE NORTH FACE FLIGHT TOKYO

フィールド隣接型店舗

THE NORTH FACE GRAVITY